meipull

FOR IMMEDIATE PRESS RELEASE
2005年2月2日
メイプル、NTTデータ、ホットリンク
NTTデータのDoblog®をベースにした本格的なSNS機能を共同開発
〜メイプルの「B食倶楽部™」で運用開始〜
メイプル株式会社
株式会社NTTデータ
株式会社ホットリンク
 メイプル(株)(本社:大阪市北区、社長:泉侑佑、以下 メイプル)は、(株)NTTデータ(本社:東京都江東区 社長:浜口友一、以下 NTTデータ)、および(株)ホットリンク(本社:東京都品川区 社長:内山幸樹、以下 ホットリンク)と共同で、NTTデータのDoblogをベースにした本格的なSNS (Social Network Service) 機能を開発し、メイプルが運営する「B食倶楽部」での運用を開始しました。

 新機能は、Doblogの機能を拡張する形で実装されており、B食倶楽部に登録した会員同士のコミュニケーションを強力にサポートします。また、今回の機能拡張は、B食倶楽部の機能拡張のみにとどまるものではなく、日本で初めてBlog機能とSNS機能が本格的に合体したソリューションとして、2005年2月より、メイプルとNTTデータ、ホットリンクの3社が販売権をもち、ユーザコミュニティサービスの構築や社内で用いるイントラネット情報共有システムへの応用など、顧客のニーズにあわせてカスタマイズし、販売していく予定です。

※ SNS機能
日本語では「人脈づくりネット」などと訳されることもあるネットサービスの一形態。www.orkut.comが火付け役となり、その仕組みを採用するサイトの数も急速に増えつつあります。会員制をとり、人と人とが知り合い、交流を深め、情報を共有するために便利な機能が備わっているものをいう。




【特 徴】
B食倶楽部(www.b-shoku.jp)は、インターネットで情報をシェアし、仲間をつくるツールであるBLOG(Web log)システムを利用したネットコミュニティであり、「食」に関する話題に特化したコミュニティを形成しています。
今回開発し、投入した新機能は、会員の人脈を広げることができる「ヒューマンネットワーク機能」と、友人同士で交流し、情報を共有し、知識と理解を深めていくことをサポートする「グループコミュニケーション機能」の二つです。
B食倶楽部はスタート時より、「お友だちからの招待状がないと登録できない」ことをルールとしたTrusted network(信頼できる人間同士のネットワーク)を形成しており、今回の機能追加は、このネットワークをさらに発展させるものです。


【詳 細】
B食倶楽部では、人脈づくりのための「お友だち機能」と、それを支える「コミュニケーション機能」を開発しました。コミュニケーション機能には、「メッセージ」「ホームパーティ」「ラウンジ」の3種類があります。
「お友だち機能」
B食倶楽部で知り合った人をお友だちとして登録したり、自分のお友だちをリスト表示して一覧できる機能や、お友だちが書いたBLOGを一覧で表示したりする機能で構成されています。

「コミュニケーション機能」
■メッセージ
B食倶楽部の会員間でコミュニケーションするための仕組み。
(会員間限定でメッセージ交換が出来るような機能)
■ホームパーティ
オーナーの許可がないと、参加することができない限定的なグ 
ループ向けの機能。個人が開催し、限定された親しい友人と会
合の日程などの打ち合わせをすることを想定した掲示板。
■ラウンジ
個人が開催し、広く会員に参加を呼びかけて、特定テーマで話しあいをするグループコミュニケーション機能。趣味のグループを作り、情報を共有することを想定している。会員は自由にグループを設置することができ、また、自由に参加することができる。
以上の機能はB食倶楽部の会員となり、ログインすると、自由に利用することができます。会員は、B食倶楽部のBLOG機能や、ラウンジを使った趣味の会話などで知り合った方に、メッセージを送って「お友だち」登録をし、自分の人脈をひろげていくことができます。


【計 画】
BLOG機能とSNS機能を本格的に組み合わせたこのシステムは、企業のイントラネットコミュニケーションシステムや、ユーザコミュニティサイトのコアテクノロジーとして利用可能なものであり、2005年2月より、メイプル、NTTデータ、ホットリンクの3社が販売権をもち、顧客ごとにカスタマイズを施し、販売していく予定です。



※ Doblog® は、株式会社NTTデータの登録商標です。
※ B食倶楽部™ は、メイプル株式会社の商標です。



お問い合わせ先

<B食倶楽部に関するお問い合わせ>
編集長 古瀬幸広(メイプル株式会社)
TEL:(03) 6230-2321
E-mail:furuse@meipull.co.jp

<NTTデータへのお問合せ>
株式会社NTTデータ ビジネスイノベーション本部COIビジネスユニット
藤村・小林
TEL:(03) 5546-9778

<ホットリンクへのお問合せ>
株式会社ホットリンク ビジネスデベロップメント部
森田・片桐
TEL:(03) 5436-1974
page top ↑

B食倶楽部トップページ http://www.b-shoku.jp
B食倶楽部トップページ
ソーシャルネットワーク版個人ページ ◆(イメージ)
*B食倶楽部にログインしているユーザのみが利用及び閲覧可能
(資料上の写真に関してはモザイク処理を施してあります)
ソーシャルネットワーク版個人ページ
B食倶楽部個人Blogページ ◆(イメージ)
B食倶楽部個人Blogページ
page top ↑
close